『Androidアプリを使ってみての雑感メモ』
2011-02-27


うちの妹のような人間でさえスマートフォンに切り替えている様に、世の中がずんどこスマートフォンな方向へ進んでいると感じるわけだが、実際スマートフォンを使ってみればわかるが、プリインのアプリも必要十分な機能を有しているとは言え、アプリの選択でスマートフォンライフはガラッと変わるわけで、各言う自分も方々の評判やそれ系のサイトなどを見ながらいろいろ仕込んではいるが、だいたい利用状況も落ち着いて使うアプリも決まってきたよなーという事で、少し感想を書いてみる。
ただし、思い出したようにオクトバのアプリ100選を見たら全然人気筋から外れててアレー?と思ったし、だいたいアプリの世の中は日進月歩、自分の知らないアプリが気が付いたら誕生してもっと利便性が良かったりもするので結局は使う人次第な物である。まぁ、これから使い始めようという人の参考になれば程度に。

■システム

APNdroid:3G通信のON/OFF切り替えウィジェット。必須。自分の様な利用シーンを考えると、この手のウィジェットアプリは重要。
WiFi OnOff:Wi-FiのON/OFF切り替えウィジェット。必須。同上。単にWi-Fiのオンオフだけでなく、特にハードの初期ビルドでは、スリープからのWi-Fi復帰が異様に遅く、手動でオフオンしてやった方が早かったので重宝した。
Quick Settings:各種本体設定ショートカットアプリ。必須。上記ウィジェットによる切り替えと合わせてダイレクトに設定画面に飛ぶなどの点で重要かなと。他にも評判の良いアプリがあるが、それなりに名の知れているのはどれも安定版だろうし、入れておいて損の無い種類のアプリだと思う。
Stats Free:人によっては必要と思われるデータ通信量監視アプリ。通話時間、メール送受信数、パケット通信料(3G/Wi-Fi)を監視する事ができる。従量プランにして通信料を確認したい人にはお勧め。
CopiPe:コピペアプリ。必須。ID入力などで重宝してる。
マカフィー:セキュリティアプリ。他のアプリを起動した時or使っている最中に一瞬割り込んでくるのがウザイ。
ATOK:PC等でおなじみのIM。多分花びら状に文字選択が展開するフラワータッチが特色になるんだろうが、標準的なShimejiタイプのフリック入力に慣れていると入力に戸惑うかも。Shimeji系のフリック入力にも対応しているので、慣れに応じて使い解ればいいのではないか。


他、AppMonster、TaskControl、アストロファイルマネージャーなどを使用中。タスクコントロール系はよく必須と言われているが、OSのアップデート(?2.2以降とか?)でそれなりにちゃんとタスク管理機能は改善されていると思うので、そんなに几帳面に気にしなくてもいい気がしている。

■ブラウザ

Galapagos Browser
Opera Mini
Bookmarks to SD
Dolphin Browser

どのブラウザもそれなりに使えるし、また一癖抱えているので、人それぞれに選べばいいんじゃないでしょうか。自分の主力はDolphonだけど、これが特別優れているかというとそうとも思ってない。

■コミュニケーション

twicca:Twitterクライアントとしては、これがモアベターなんじゃないですかね。標準Twitterクライアントも評判悪くないけど。
Tuboroidon:2ちゃんねるビューワー。多分標準的なUIで使いやすいと思う。


■スケジューラー

Calendar Pad:自分としては、1日辺りのタイムテーブルを1画面で表示したいのが希望なのだが、標準のカレンダーアプリはそれができないので(オプションにも表示域変更みたいな設定がないし)、それを条件に探した結果このアプリに行き着いた。ただ、登録スケジュールの編集機能が直感的に解り辛かったのが残念。後ウィジェットの選択肢に1x4or4x1表示が無いのも残念。
ジョルテ


続きを読む

[ハード]

コメント(全0件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット