『RAYNOX DCR-730』
2006-02-14


禺画像]
散財額:7875円

RAYNOX DCR-730 旅行で風景写真を撮るたびに、もう少し広角で撮れたらなーと思うことがしばしばなので、広角レンズを買うことにしました。
現在使っているデジカメはPanasonicのDMC-FZ20なので、一応Pana純正のワイコンはありますが、FZ20対応モデルは0.8xだしFZ30対応は使えるかわからないし、ついでに純正品は妙に値段が高いのでRAYNOXの奴を購入。もともとアダプターもRAYNOXだし。
このRAYNOXでも旧モデルの720と現行モデルの730があり、型番的には同ラインナップながら、写す性能は割と性格が違うとよく見かけるのですが、結局店頭であっさり見つかったのは730なのでそれを購入。

スペックとしては0.7xでズーム全域でピントが合うとの事なので、とりあえず普通にワイド端での比較と最大望遠での写真を撮ってみました。
禺画像]ワイコンなし
禺画像]ワイコン装着
禺画像]12倍望遠(+三脚)
昨日撮った本棚だと歪曲収差が気になりましたが、部屋の撮影だとあまり気にならないくらいなので、問題ないかも。最大望遠でもちゃんとピントは合うようです。まぁ、ワイド端でしかつかわないと思うけども。
720とFZ10だとワイ端でケラレが起きてたという話ですが、うちの組み合わせではPCで見ても問題ないですかね。

という訳で、テスト的には問題なさそうなのでOKかなーと。
[ハード]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット